最終更新:

7
Comment

【7448077】制服・・

投稿者: 新かもめの親   (ID:D8eml2YM8u2) 投稿日時:2024年 04月 11日 10:08

4月8日に入学式があり、子供は元気に通ってくれています。

制服採寸の時に、スカートやブラウスなど、伊勢丹のお勧めの購入数で注文しました。しかし、いざ学校生活が始まると、我が家の場合は足りないことが判明。
あわててスカートなどを伊勢丹に追加発注をかけたところ、到着は4月30日とのこと・・(泣)

在校生の方や保護者の方へ質問ですが、かもめ堂で購入できる学校指定品は、何がありますか?体操着、靴は、サイズがあればすぐに買えたりするのでしょうか?

上の子の学校では、購買部門で体操着以外にも、セーターやブラウスなどは、ある程度ストックを持っていて、すぐに追加を買えたので(もちろんブレザーやスカートは指定のデパートへ発注です)。もしかしてリボンも伊勢丹に発注でしょうか・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7448118】 投稿者: おめでとうございます  (ID:/3arB/a6HDE) 投稿日時:2024年 04月 11日 11:03

    お嬢様のご入学おめでとうございます。

    ブラウスとリボンは、かもめ堂ですぐ購入できます。シューズ類も買えたと思いますが自信がありません。
    体操服とジャージは名入れが必要なので注文から2週間くらいかかると思います。かもめ堂だけでなくアディダスの専用サイトからオンライン注文できます。

    セーターは、伊勢丹に電話で頼めば学校での受け取りもできました。伊勢丹スタッフが来校する日があるので、お店に在庫があれば一番近い日に持ってきてくれます。
    ただ、オンライン注文ができるようになってから、まだその運用が生きているかはわからないです。伊勢丹に電話すれば案内してくださると思います。
    また採寸が必要なものは伊勢丹に出向かないと購入できませんでした。こちらは受け取りも伊勢丹でした。

    ちなみに半袖の追加は少し様子を見てからのほうがよいかもしれません。娘はまったく着ていません。真夏でも長袖です。

  2. 【7448796】 投稿者: 新かもめの親  (ID:D8eml2YM8u2) 投稿日時:2024年 04月 12日 09:10

    おめでとうございます さん

    教えていただき有り難うございます。
    ブラウスやリボンは、かもめ堂で買えることが分かり、安心しました。学校で受け取り可能なものは、伊勢丹に確認します。

    過去のスレッドも参考にさせていただきましたが、いざ入学し、子供が先輩や同級生の姿を見ると、いろいろ追加が必要になりました。オンラインでの注文も、制服採寸の時に使ったユーザ名とパスワードでは入れず、電話で発注でした。

    ソックスも白で揃えましたが、普段は紺でも良いそうで、やはり「入学してから分かる」ことが結構ありますね。

  3. 【7448976】 投稿者: おめでとうございます  (ID:/3arB/a6HDE) 投稿日時:2024年 04月 12日 13:25

    そうでしたか。うちは逆に買いすぎてしまったものがいくつかありました。入学前に見極めるのは難しいですね。

    伊勢丹のオンライン注文用のサイトは、制服注文とはサイトが異なると思います。新入生にはまだ案内されてないのかもしれませんね。

    紺の靴下は初耳です。
    紺靴下の生徒さんはお見かけしたことがなかったのですが今年から変わったんでしょうかね。

  4. 【7448981】 投稿者: はじめまして  (ID:.XC0OWrT8hE) 投稿日時:2024年 04月 12日 13:35

    ご入学おめでとうございます。

    娘さんが元気よく登校されているようで、嬉しく思います。

    私の娘は、新1年生可愛い〜って言っておりました。 
    とても素敵な学校です。楽しい学園生活が送れると良いですね!

    インターネットでの注文に関してですが、1年の時に配られたプリントを確認してみたところ、5月に学校専用IDとパスワードが配布されましたので、それからでしたらインターネットで注文出来るようになるはずです。 

    娘は暑がりなので、半袖ブラウスも2パターン揃えました!スカートにインしなくて良いタイプもなかなか良いです!色々オプションもありますが実際必要になってからで良いと思います。

    長々と失礼しました。

  5. 【7448996】 投稿者: 新かもめの親  (ID:D8eml2YM8u2) 投稿日時:2024年 04月 12日 14:18

    おめでとうございます さん、はじめまして さん

    いろいろ教えていただき、有り難うございます。
    オンラインのIDとパスワードは、最初の注文とは別なのですね。学校からのプリント類を全部見ても分からず、焦ってしまいました。

    制服の選択が多いので、これから友達同士で揃えたりするものも出てくるのでしょうね。かもめ祭では、あまり見かけなかったスラックスも、入学式では割と多くて、そのうち着たいと言い出すかも・・と思いました。

    親としては、服よりも、来週から始まる授業の方を頑張って欲しいです・・。

  6. 【7449017】 投稿者: 確かに  (ID:.XC0OWrT8hE) 投稿日時:2024年 04月 12日 15:07

    スラックスのお子さん割といますよね。
    我が家も冬用を持っており、寒い時には活躍しています。

    来週から授業も始まり、班活動決めも始まりますね。
    新入生歓迎会は楽しいようなので、ぜひ楽しみにしていて下さい!
    気になる部活が見つかると良いですね。

  7. 【7451804】 投稿者: 新かもめの親  (ID:D8eml2YM8u2) 投稿日時:2024年 04月 16日 10:47

    皆様に訂正です。

    ソックスは白のみOKで、「紺でも良い」は娘の勘違いでした。
    昨日、改めてソックスについて、注意があったそうです。
    お騒がせしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す